ででは調子が悪そう

昨日の病院では採血をして肝臓の数値を測ったらGLUが160でALTが330あった、これはよくわからないけど、もうほとんど脂肪肝のような状態ということだった

とりあえず今飲んでいるステロイドを半分にして、内臓を大事にしようということに

本人は多分しんどいけど、寝たり、外を眺めたり、ごはんをたべたりして楽しそうではある

今日は、ご近所の人が用事で家にいらっしゃったのだけど、ででも機嫌よく姿を現したりしていた

ごはんはいんげんの胡麻和え、トマト、ちくわきゅうり、イワシの香味フライ、フライドポテト、オカヒジキ、カブときゅうりのキムチ、レモンチューハイ

7月1日

久しぶりにブログを

日記を書くのは好きなのにそのことをすっかり忘れていた

たままた図書館で高山なおみさんの『日々ごはん9』を見つけて読んで、そのことを思い出したんだった

猫を飼い始めました

名前はデデで、昨日うちにきて5ヶ月目だった、10ヶ月くらいの雄

猫はいつもこちらを気にしながら、寝たり起きたりしている

 

今日は雨だったので、いつも土曜に行く買い物は行かなかった

お昼にはDと近所のインド料理屋でビリヤニ、辛さを激辛にしてしまい半分くらいしか食べられなかった

夜はコリンキーときゅうりのピクルス、お昼のビリヤニとナン、それにライタ、佐野ラーメン、レモンチューハイ

 

 

 

 

風邪をひいた話

日々のことを書き残しておく面白さに気がつきつつも、なかなか続けられないまま。

先日、風邪をひいたのだけど、久しぶりの風邪の感覚のおもしろさよ。風邪かも、と気がついたときには既に、風邪に捕まっており、鼻水、頭痛、発熱、咳という一通りが、わたしの体を通り抜けていった。こんな風邪をひいたのは久しぶりで、懐かしさすらあったのだけど、この懐かしさが風邪以外の何かに似ていると考えていたら、海で波に呑まれるのに似ていると思い当たった。波に呑まれて、口や鼻や目に水が入って苦しい思いをするあの感じ。でもしばらくすれば絶対に収まるとわかっているあの感じ。
大人になると経験が増えるから、苦しさの種類も知ってる苦しさ、に分類できるから面白いなあと思ったのだった。